嬉野流考えた人が徒然ながらにしゃべくるブログ

将棋の嬉野流を開発したおじさんの独り言です

新版嬉野流書籍化の話 その1

ブログを立ち上げてからまさかの展開で、このブログの存在価値はほぼ無くなってしまいましたね(苦笑)。以降、更新頻度はさらに減るでしょう(原稿書かないといけないですし)。

あとは会社から許可が出れば正式にお引き受けすることになろうかと思います。

個人的には奇襲戦法の中身をさらけ出すということでかなり悩んだのですが、今の将棋界はいろんな話題で盛り上がっており、そのドサクサに紛れてコッソリ出せば、あまり評判は気にせず、かつ批判も受けにくいだろうなと(笑)

プロ棋士の先生達が書かれるような理論的に将棋の本質に迫る本では無く、時間の限られたアマチュアが自分なりに強い人達にどうやったら勝てるのかと悩み、多数の実戦の経て辿り着いた最善手かどうかは別として勝負形を作りに行こうとしたらこうなった、みたいな本になるような気がします。

ともあれ、いつも通りマイペースに自分なりに、取り組んでみたいと思いますので、応援よろしくお願い申し上げる次第です。